生活クラブ生協 班会

家へ帰ったら2時過ぎてしまい、急いでお昼を食べて、本当は今日教えてもらった牛乳もちを作りたかったのだけど、間に合いそうもないので、冷凍庫から芽吹き屋の黒豆塩大福をだして解凍しました。(甘さ控えめでおいしいのです)
班会では班の注文数の調整をしてしまうと、話はもっぱらお葬式の話になりました。 班のOさんのおじ様が亡くなって、Oさんは先週の月曜日から金曜日まで実家に帰っていたのです。 班会は最初は先週の金曜日の予定でしたが、彼女がいないので今日に延ばしました。 Oさんの実家は秋田のT町。 お葬式の花輪の名前に北秋田市と書いてあったので、「北秋田市なんてあるんだ〜」と言ったら、お母さんに、ここが北秋田市だと言われてびっくりしたとか。 今はやりの合併をしたようです。 面白かったのは、お葬式の花輪のこと。 生のお花はあまりなくて、ほとんどが、何とタオルの花なのだそうです。 タオルをきれいに花の形に作って、それを花輪に作っているとか。 生のお花は痛みやすいけれど、タオルの花は枯れない。 おまけに終わったら、そのタオルの花を抜いて、手伝ってくれた人にあげてもいいし、他にも色々重宝するしで、そのあたりでは、タオルの花輪が主流なんだそうです。 誰かこっちでそんな花輪見たことある?