みんなの地球の会 劇のお客様

秋田の友人から葉書が来ました。 ずっと私の劇を観たいと思っていて、今回上京する機会が出来たので観に行きます、上演時間を教えて、というものでした! すごい! 中学の時の友だちと一緒に来てくれるそうです。 さっそく チラシ・チケットとともに、詳しい地図、バスの乗り方などを印刷して、手紙を添えて送りました。
プラザイーストは最高に良いホールなのですが、欠点は駅から遠いことです。 浦和駅からバスで20分、東浦和駅からでもバスで10分かかり、歩くにはちょっと距離があります。 妹夫婦も何度か観に来てくれましたが、都内からなので「遠い!時間がかかる!」と言っていました。 すぐ下の妹は、自分のコーラスの定期コンサートと重なってしまい、来られなくて残念です。
’97年に『あらかわ』を上演した時は、秋田の両親がわざわざ観に来てくれました。 公演前はいつも家事も家族もほったらかしで(娘と下の息子は一緒に出演してるので、この場合の家族は夫と長男)突っ走っているので、両親を迎えるのは正直言って大変でした。 でも1度、生で舞台を見てもらえて本当に良かったと思っています。 母には常々 家の中をもっと片づけなさいとか叱られていますが、舞台を観た後は、とても良かったよ。輝いていたよ。人にはそれぞれ向き不向きがあるんだね、と言ってくれて嬉しかったです。
息子の幼稚園が縁で知り合った友だち4人で、毎年一泊旅行など楽しんでいます。 中の1人は横浜へ引っ越してしまったのですが、毎年、横浜から電車・バスを乗り継ぎ片道2時間かけて劇を観に来てくれるのです。 本当に感謝です。 市外から交通費をかけて来て下さる友だちには、チケットをプレゼントしています。 チケット代よりも交通費の方がずっと高いのですもの。 彼女にも早くチケットを送らなくては・・・ ああ、1日50時間くらい欲しいなあ。