川口ブロック ワーカーズ、ネット紹介

わかばのYMさんのお話。 ワーカーズコレクティブとは、自分たちで出資し、経営し、労働する、働く人たちの「協同組合」です。 戸配の配達と、今年は班と戸配の牛乳の配達も全部わかばでやっています。 「ハートもはこぶわかばです」 いっしょに働く仲間を募集しています。
旬のNさんのお話。 今年15周年です。 県内の弁当屋の中では、3番目か4番目にスタートし、売上ではかなり良い生成期をあげています。 単に弁当を作るだけでなく、いろいろなことが発生します。 メニューを作ることから始まり、仕入れ、作る、配達、弁当箱の回収、洗う、会計、イベント(年2回のバザー等)。 幼稚園のお弁当の担当もしています。
62歳〜39歳の15人で、その人のライフスタイルに合わせてやっています。 ワーカーズの良いところは定年が無いこと。 自分がどれだけ貢献できるか、山あり谷あり、15人の仲間がお互いに認め合ってやってきました。
働く仲間募集で、前に45歳までとしてお叱りを受けました。 年齢制限をつけたのは、これからを担っていく仲間を、という考えからです。 今も募集していますが、45歳以上でも元気なら大丈夫です。 時給700円ですが、旬の良いところは、お昼がバイキング食べ放題、たいていおやつ付き。 料理が得意でなくてもいいですが、1つだけ条件をつけると、配達の仕事が多いので免許を持っている人がいいです。
ワーカーズコレクティブも大きな意味で言うとNPOです。 NPOとは、法人の届出を出した所ですが、われわれはNPO法人を取れない場合が多いです。 なぜなら、NPO法人には出資金(自分たちで金を出す)という概念が無いからです。 寄付金(皆に出してもらった金)でやっていくのです。
すみれのIさんのお話。 戸田のみささ地区で、10年前に阪神淡路大震災があった不安の中で、「皆で助け合い、お互い様」という会を作ろうと始まったのがすみれ会、メンバーは11人です。 地区の料理講習会を引き受けます。 生活クラブの消費財をどうしたら美味しく食べられるか。 ただ試食だけに終わらない料理講習会を。 教える立場にあるということは、自分も勉強しなければいけない。 古臭い町内会システムと戦いながら、「ひとり残されたらどうするんですか」というキーワードで、男性の料理講習会を開く予定です。 すみれ会のメンバーが、町内会の三役をやっています。 ワーカーズの手法をとりながら、地道に活動しています。
ネットの紹介。 「ネットつうしん」読んでください。 読んでくださいと、仲間にも声かけしてください。
とても盛りだくさん、新たに沢山のことを知った日でした。 終わってから同じ支部の3人で、1階の旬でお弁当を食べて、更に楽しいひとときをすごしました。