両親

秋田から私の両親が来ました。 明日とあさって、毎年恒例の、両親と、妹たちとその家族、私の家族で、旅行に行きます。 
両親やみんなで毎年旅行しようと決めてから、最初に行ったのが14、5年前。 1度だけ行けない年がありましたが、ほとんど毎年行っていて、今回は14回目です。 子どもたちがまだ小さいとき、多い時は12人もでゾロゾロ行きました。 でも数年前、中の妹の息子と娘が高校生位になった頃から彼らは来なくなり、旦那さんは初めから来てないので、この頃は中の妹は1人で参加しています。 それが普通なんでしょうね。 ウチみたいに、大学生や社会人になっても、親や親類と一緒に旅行についてくる方が変わっているのでしょう。 今年は我が家も長男は仕事が忙しくて留守番で、両親と中の妹、下の妹夫婦と、ウチが夫婦と娘と息子で、合計9人で行きます。 楽しみ! 明日の準備をしなくちゃ。