おはなし会

みんなの地球の会の仲間の1人が、市内のS学童保育で働いていることから、4年前から、地球の会のAさんと交代で、月に1度、学童にお話をしに行っています。
1年生から6年生までいるので、遊びたい子は外などで遊び、お話を聞きたい子は聞きに来る、という感じで、今日はずいぶん少なかった。 行ったらすぐ1年生の女の子に、「エプロンのおはなしは?」と聞かれました。
前に、Aさんが「作り方演じ方の本」を見ながら『三匹のやぎのガラガラドン』のエプロンシアターを作ったのを見せてもらって、「面白い!!」とすっかり夢中になりました。 あの話もこの話も、エプロンシアターに作ったら楽しいだろうな、と考えながら、ユザワヤで、エプロンシアター10個も作れるほど布やフェルトを買い込んだのに、作ったのは、『ガラガラドン』と『きっちょむさん』だけ。
学童でも『ガラガラドン』をすごく喜んでくれて、リクエストでその次もやったので、「今度は別のお話のを作らなくちゃね」と言ったのを覚えていてくれたのです。 こうなったら頑張って作らなくちゃ。 何の話がいいかなあ・・・ あ、でも今やらなくちゃいけないことが沢山あって、作る時間あるかしら・・・心配。