生活クラブ生協 総代選挙

2月9日の支部運営委員会の時「5月30日の総会に出られる?」と聞かれ、何も予定が入っていないので、出られると答えました。 それなら地区から総代で出て、とのことで、今年までは私の地区の地区委員は私1人なのだから当然と思って引き受けました。
届出用紙が配達されているはずだから、記入して配達便で送ってと言われていたのに、すっかり忘れていて電話をもらってしまい、申し訳なかったです。ファックスで送るために何とか配達されていた用紙を見つけ出して、驚きました。『2005年度総代選挙立候補届』とあり、立会演説会による立候補演説を行いますかなどと書いてあるのです。「ええ〜っ、選挙!? 立会い演説!?」そんなつもりではなかったので、慌てて何人かに電話をして、去年の運営委員長のUさんが在宅してらしたので聞きました。
Uさんは色々詳しく教えてくれました。 定数が10名で、出てと頼まれて来る人が多くて、定数以上になると引くので、ここ何年も選挙になることはない。発言権になるから定数の10人は欲しい。Uさんも総代で出ることなど。
それで、言われた通りファクスで送ったら、今日の生協の配達と一緒に「総代選挙管理委員会ニュース」が届いていました。 2005年度浦和東選挙区総代当選者の報告とあって、10人の中にUさんの名前も私の名前もあります。
恥ずかしいことに20年以上も生活クラブにいて、総代のことを何も知りませんでした。 毎年こういうプリントが来ていたはずなのに、今まで何を見てきたんでしょう。 生活クラブは安心、おいしい、と気楽に利用していられる陰には、理事さん役員さん方の並々ならぬご苦労があるのだと、改めて思い知ります。 でも…5月の総会に出るだけだと思っていたのに、任期は1年とあるし、こんなに色々手を広げてしまっている私に勤まるか心配です。