生活クラブ生協 地区会

3月5日の支部大会に向けて地区会をしました。 地区で集まるのは、10月29日の試食会以来です… と書きながら、あれからもう4ヶ月(つまり3分の1年!)も経ってしまっていたの!?とびっくり! ああ、年々、月日の経つ加速度が増していくような気がします。 試食会の日に、HTさんが来年度の地区長さんを引き受けてくれてホッとしたのでした。 来年度は私は副で、2人でやっていけます。(2年間、うちの地区は1人だけだったのです)
みんなに声をかけたのですが、集まったのは、去年7月に閉鎖になるまでの3年間クラブルーム(たまりば・ぬくもり)の役員をしてくださっていた3人(今では3人とも戸配です)と、HTさんと私の5人。
地区の会計報告をした後、話し合って、来年度の予算と活動計画をたてました。 HTさんが試食会を今年は2回やりたいと言ってくれて心強いです。 2年間、地区会を開けないでいましたが、クラブルームが無くなったので、地区会をしないと、皆に伝え、思いを聞く場が全く無くなってしまいます。 班長さんが出てこられなくても、今年は2ヶ月に1回は地区会を開くことにし、年6回の内の2回を試食会にすることに決まりました。
地区の今年の方針は「石けんの良さをもっと学んで、1人でも多くの人に伝える」と決めました。 それにしても、あの試食会の後こんなに間をおかずに、1度 地区会を開いて話し合い、支部大会の議案書に反映させるべきでした。 反省です。