生活クラブ生協 班会

3時から班会でした。
私たちの班は、班員が順番に家と茶菓を提供して、8月以外は毎月班会を開いています。
班注文の牛乳や卵、野菜などの数量を調整した後は、お茶を飲みながら、お勧めの食材、おいしいレシピ、健康、近況などなど話に花を咲かせます。
これが楽しいし、情報交換になっていいんです。班を作った時からずっと続いています。
5人いる班員のうち、1人は夕方まで仕事なので、班会は3〜4人でします。
今日は3人でした。この3人は17年以上一緒にやってきています。

私は、今21才の下の息子が生後6ヶ月位の時に生活クラブにめぐり合いました。
上の子が風邪をひいて医者へ行った時、私が医師に「薬、そんなにいりません」と言ったら、その医師が言うには
「こういう薬の副作用よりも、食品の添加物の方がずっと有害だよ。ひき肉なんて、古い肉を防腐剤にどっぷり漬けてから挽いているんだよ。僕は兄貴が肉屋だからよく知ってるんだ」
それから、私はひき肉を買わなくなりました。
子どもの好きな餃子もハンバーグもオムレツも、数ヶ月間いっさい作りませんでした。
そんな時、ある自然食品の会合で、生活クラブのAさんに会って生活クラブのことを聞いて、即刻入会、Aさんの班に入れてもらったのです。
お肉が市販のものと全く違うのに感激しました。
餃子の中身などをこねていても、市販のだと水っぽくなってくるけど、生活クラブのひき肉は全然そんなことがありません。
Aさんの班の人数が増えて2つに分かれ、その後、そこからまた私たちが新しい班を作って拠点を私の家に移しました。
5人で新しく班を作って分かれて来て、だんだん増えて、多い時は12人もいました。
引越しや仕事の都合で少なくなって、ずっと4人でやってきましたが、嬉しいことに去年1人入会したのです。
私の地区は、8年位前は20近く班があったのに、戸配に移ったり消滅したりで、今は4班だけ。
戸配は確かに便利だと思いますが、班の良さは大切にしていきたいです。