ラルゴコンサート

南○公民館で、自治体の敬老会の依頼を受けてコンサートをしました。
50人余の方々が集まってくださり、とてもよく聴いて下さいました。
私は気がつかなかったのですが、知事さんもいらして、最初の3曲まで聴いていてくださったそうです。
涙を流して聴いてくださる方もいらして、終わってからも10人以上の方々が声をかけてくださり、とてもとても幸せでした。
こうして歌えることに心から感謝しています。
これからも、ずっとずっと歌って喜んでいただけたら本当に幸せです。

プログラムです。(◇は私の独唱、◆はバリトンさんの独唱、・はバリトンさんと2人で歌った曲)
今回は 1時間弱だったので、全部で 14曲でした。

オープニング
 ・月の沙漠
 ・椰子の実
 ・山の音楽家

日本の歌
 ・荒城の月
 ◆あざみの歌
 ◇待ちぼうけ

フルート独奏
  小さな木の実

外国の歌
 ◇庭の千草
 ◆マイウェイ

ヴァイオリン独奏
  からたちの花

みんなで歌いましょう
  春の小川
  紅葉
  赤とんぼ
  ふるさと

今の時期に「春の小川」は季節はずれですが、今年の 3月に、同じ南○公民館でコンサートをしたときに、この「春の小川」を「みんなで歌いましょう」の曲のひとつに入れて歌いました。
いつも歌詞カードを用意するのですが、新しい歌詞「春の小川はさらさらいくよ」ではなく、本来の「春の小川はさらさら流る」の方で 3番まで用意してみんなで歌ったのです。
そうしたら、そのコンサートにいらしていた方が、とても喜んでくださって、今回の敬老会にも呼んでくださり、今の季節だけれど、あの昔ながらの「春の小川」をぜひもういちど歌いたいとのご希望を頂いたので、9月だけれど、今回も歌いました。
これは、私の個人的な好みで昔の歌詞にしたのですが、喜んでもらえて良かったです!