立原道造記念館・弥生美術館・竹久夢二美術館

妹たちと 3人で、美術館めぐりをしました。
地下鉄千代田線 根津駅から徒歩 7分、 JR上野駅 公園口から徒歩 20分。
http://www.yayoi-yumeji-museum.jp/
「弥生美術館」では「乙女のイコン展」 大正〜昭和の雑誌に見る少女画 ・・・ 中原淳一蕗谷虹児らの抒情画に、3人は「なつかし〜!」を連発。 ガラスにかじりついて じっくり観ました。
建物がつながっている「竹久夢二美術館」では、「子どもの世界展」 ・・・ 初期のこどもや動物の絵には、デッサン的に「ん?」と思う画もあって、それもまた面白かった。 あの画風には好き嫌いがあるでしょうが、やはり郷愁をさそわれます。
数十歩はなれた「立原道造記念館」では「立原道造の世界?」
http://www.tachihara.jp/tenji08.htm
別所沼にあるヒヤシンスハウスの模型も展示してありましたが、自筆の手紙や、シュトルムやリルケの詩を訳した原稿、建物の設計図がとても興味深かったです。 設計図には細かい字で、たくさん書き込みがしてあります。 その字を見て、私は、やはり建築士だった 私の父の字にそっくりだと思いました。 思い思いに展示を見ていた 妹たちが2人とも、展示室を出るときに「パパの字にそっくりだね」と言っていたので、可笑しくなりました。
根津神社のお祭だったので、根津神社へも行ってみました。 夕方、通りに面した喫茶店でお茶を飲んでいたら、おみこしがいくつも通ったので、2階にある喫茶店の窓から、3人でおみこしを眺めました。
楽しい1日でした。 妹たちは、今度は別所沼にあるヒヤシンスハウスを見たいと言っていたので、10月は私の家に集まって、別所沼へ行く予定です。
展示は、3館とも 9月28日(日)まで。 10時〜5時(入館は4時30分まで)