秋田で

18日(月)未明に、秋田から帰ってきました。
秋田は涼しくて、最初の日、夜中に寒くて目が覚めて、布団をもう1枚かけたほど。
毎朝 6時前位から、1時間ほど散歩に行きました。 多い日は、7人もゾロゾロと。
11日には、ユフォーレ<健康の森>という 温泉施設へ行きました。 9人なので、朝、温泉の車が我が家まで迎えに来てくれるのです。 人数が多いので、ウチだけの大広間も用意してくれ、みんなで温泉に入って、フォークダンスを踊ったりしてゆっくりして、お昼を食べて、また温泉に入って、3時頃、送ってもらって家に帰って来ました。 楽しかったです。
12日、妹のだんなさんと私の夫が、新幹線でひと足先に戻りました。
私は、毎年帰省すると必ず会う高校時代の友だち 2人と会って一緒にお昼を食べました。 
別の小学校からの友だちは、障がい児の施設の施設長をしています。 忙しくて「外へは出られないから施設へ来て」と言うので、娘と一緒に行きました。 昼食の後、彼女が館内を案内してくれました。 随所に彼女のアイディアが生きていて、一生懸命こどもたちの為に頑張っている様子が伝わってきて、若い時から障がい児教育一筋に働いてきた彼女への尊敬の念を新たにしたことです。
9人が 7人に減っても、三度三度の食事は大変で、妹としょっちゅう「何にしよう」と話しながら食事を作っている感じ。 もちろん母も一緒に作りますが、私たちがいる間は少しでも楽をしてもらいたいと思って。 後片づけもひと仕事だけど、妹と私と娘の3人で手分けしてやりました。
17日(日)は、お昼のおにぎりを作ってもらって、11時前に両親と妹にサヨナラして、高速道路のパーキングでおにぎりを食べ、途中の仙台で東北道を降りて、友だちの家へ寄りました。 友だちのご主人は単身赴任先に戻ってしまいましたが、友だちと、娘さん息子さんにも会えて、子どもが小さかった頃に、泊まりに行ったり泊まりに来たりした時のことを懐かしく思い出しました。 家の3人の子ども達(もう子どもじゃないけど)も楽しそうでした。 20時半頃に、仙台のお家をおいとまして、また東北自動車道へ。 少し混みましたが、無事に帰って来ました。
今日 20日は、私より 1日あとに戻ってきた末の妹と、この夏休みは秋田に帰らなかった 中の妹が、私の家に遊びに来て、両親から託った 中の妹へのお土産を渡したり、3人でおしゃべりしたりして楽しく過しました。
両親が元気でいてくれて、私たち 3人は、本当に幸せです。 これからも元気で長生きしてと願っています。