散歩

先週、娘が急に言い出しました。「朝、早く起きて歩こうかな・・・」 私は、「いいね、いいね! 体にいいよ。 一緒に歩こう!」
ということで、月曜日から、娘は朝 6時過ぎに起きて、私と一緒に近所を散歩しています。 私は、毎朝 4時45分に起きて、夫の朝食のおにぎりを2個作って、 5時過ぎに、夫を最寄駅まで車で送って行きます。 帰ってきてから、朝食とお弁当を作り始める7時までは、まず洗濯機を回して、パソコンで書類やチラシを作ったり、メールチェックをしたりの時間。 なかなかブログを書くまでいかなくて・・・ この2ヶ月近くの間も、本当にいろいろあったのですが、すっかりブログにご無沙汰してしまいました。
夜に何かしようとしても、寝ぼけて余計な線をいっぱい書いてしまったり、頭が働かなくて能率が悪かったり、最悪はキーボードに突っ伏して眠っていたりなので、ここ数年は、よほど急ぎでなければ、夜にパソコンを開けないように自粛しています。
娘と話しながら散歩するのは、とても楽しい。 火曜日には、下の息子も起きて来て、一緒に行くと言うので、3人で歩きました。 息子は足が速いので、つられて私たちも早足に。 水曜日の朝は、思いついて万歩計を持っていったら、4700歩でした。
娘は毎週水曜日の夜、吹奏楽の練習に行くのですが、今週は練習の後に会議があるから帰りが遅くなると言っていました。 彼女は副団長なので、場所取りから、楽譜をしまってある貸し倉庫の管理まで、何かと忙しいようです。 好きなことを楽しそうにやっているから良いのですが、案の定、夜中の12時頃に「駅についた。迎えに来てくれる?」とメールがありました。 今、物騒な事件が多いので、親ばかの私は、急いで迎えに行きました。 娘は「明日の散歩はむりかも・・・」 私が「仕事に差し障ると困るものね。 でもそこでやめたら、ほんとの3日ボウズよ」と笑うと、「金曜日はちゃんと起きて行く」と言っていたのですが・・・
今朝もやっぱり起きてこないじゃない。 あらあら・・・
秋田に住んでいる私の両親は、もう 30年以上前から、毎朝 6時前くらいから 1時間、欠かさず散歩をしています。 いつもは 2人で歩いているのに、私たちが帰省すると一緒に歩くので、時には6人も 7人も ゾロゾロ歩くことになって、ちょっとヘンな集団です。 85歳と 84歳の両親が元気でいてくれるのは、きっとこの散歩の効力も大きいのだと思います。 
今夜、実家へ帰ります。 娘と私の散歩も、秋田で毎朝 両親と歩いて、帰ってきてからもまた続いていくと期待しています。
今日はこれから、支部運営委員会へ行って、帰りにちょっと買物をして、3時に生活クラブの荷受をして、みんなが取りに来て、夜の9時ころに、仕事を終えて帰宅した後また室内楽へ出かけた娘が帰ってきたら、出発するつもりです。(娘は、吹奏楽団と、室内楽団と、アンサンブル、3つも入っているの)
今夜、家族5人、車で出発します。 実家は、昨日から妹夫婦も行っているので、一挙に 9人になります。 12日に、夫と妹のだんなさんが新幹線で戻って来て、私たち 4人は、17日の夕方に秋田を発ち、妹は、18日に新幹線で帰ってきます。
親孝行してきます!!