留学生と一緒に

留学生のY君に、土日は何か予定があるの? と聞いたら、何もないんですって。 今までうちに来た留学生は女の子で、彼女たちは友だちが多く、土日はいつも友だちとどこかへ出かけていました。 川越やお台場へ一緒に行った時は、友だちが10人も一緒に来て、とっても賑やかでした。 ここの日本語学校の留学生は大学生が多いようなので、まだ高校1年生のY君は、あまり友だちがいないのかもしれません。 11日も今日も、学校が終わって直ぐに帰ってきたようです。
土曜日の午前中は用事があったので、お昼を食べてから、浦和くらしの博物館民家園、氷川女体神社、さいたま市立浦和博物館へ連れて行きました。 もちろん私は何度も行ったことがありますが、めずらしそうに見ながら何枚も写真をとっているY君を眺めて、私も楽しかったです。
土曜の夜は、グレゴリオ聖歌の練習があります。 Y君に「行く?」と聞いたら、行くと言うので、一緒に行きました。 歌わなかったけれど(歌は苦手なんですって)、息子の隣に座って、楽譜ももらって一生懸命に見ていました。
日曜日朝のごミサにも行く? と聞いたら、やはり行くと答えたので、彼は仏教だそうですが、連れて行きました。 いつものようにSさんを迎えに行って、息子と4人で行きました。 感想はどうだったのでしょうか・・・ まだ日本語も英語もうまく通じないのでわからないです。
午後はアンサンブルの練習があったので、彼を家に残して、娘と公民館へ行きました。 Y君は、すっとピアノの練習をしていたようです。