両親との小旅行 & 留学生

4月4日に両親が来て、5日・6日と、家族で毎年恒例の小旅行に行きました。 両親と、うちの家族と、妹たちの家族、多い時は総勢12人。 '91年に始めてから10年位は、2泊3日でしたが、みんなが3日間空けるのはなかなか難しくて、この頃は 1泊2日です。 そのかわり、前の日にはみんなが我が家へ来て泊まって、揃って出発します。 
今年は、17年間毎年ずっと一緒に行っていた下の息子は用事があって留守番。 9人で行きました。 千葉の天津小湊の「海の庭」という漁師宿に泊まりました。 お刺身、最高に美味しかった!
両親は、今日の午後に新幹線で帰りました。 84歳と85歳、ずっと元気で長生きしてほしいです。 来年の旅行は、どこにしようかな・・・
今日、入れ替わりに、タイからの留学生が来ました。 数日前に来日していたのですが、両親が帰るまで学校の寮に泊まってもらっていたのです。 今年は男の子です。 今までは娘の希望もあり、できれば女の子をと言っていたのですが、この男の子の希望が「ピアノがある家」だったそうで。 日本語学校の方が、「ピアノのある家はお宅しか思い浮かばなくて、いかがでしょうか・・・」と連絡が来たので、どうぞとお受けしました。
身長180cmもあるけど、まだ15歳の高校1年生で、かわいい子です。 ピアノは9年間習っているんですって! かなり上手です。 今、私の隣でずっと、メンデルスゾーンやバッハを弾いています。 息子たちと仲良くなればいいな。 これから2ヶ月弱、楽しみです♪