レッスン

息子の歌のレッスンの日です。 今日は、息子のほかに、ピアニストおふたりと、娘と私、合計5人で先生のレッスン室へお邪魔してしまいました。 「6人もいて酸欠にならないよね? 換気扇回しておくから」と先生。 防音のためレッスン室全体を四重構造にしたので、狭くなったのだそうです。 息子がコンサートで歌う歌を全曲、丁寧に指導していただきました。 ピアノ伴奏にもきめ細かい助言をなさって・・・10時半に始まって、終わった時は、いつものレッスンの2倍の時間が経って、1時近くになっていました。 心から感謝です! 
2時間歌い通しの息子はもうバテバテでしたが、私はすっかりハイテンション。 ピアニストたちに家に来ていただいて、一緒に遅いお昼を食べました。 ひじきと豚肉・にんじん・揚げ・大豆の煮物を、普通に炊いたご飯に混ぜただけの「ひじきご飯」。 急いで作ったのだけれど、美味しいと言ってもらえて良かった。 
ウチのピアノはアップライトだけれど、少し練習して、レッスンのMDをダビングしながら聴いたりしました。 きのうまでずっと、暇さえあれば、パソコンの作曲ソフト「フィナーレ」と格闘して作ったアンコール用の楽譜も、ピアニストさんに渡すことが出来てホッと一安心。 コンサートが少しずつ形になっていく・・・ 嬉しい! 幸せ!
と、レッスンの余韻にひたっていたら、息子と私ふたり揃って19時からのグレゴリオ聖歌の練習に行くのをすっかり忘れていました! 11月2日が本番なのに、もうあと練習は27日しかない! 27日も伴奏合わせのレッスンだけど、最後の練習は絶対忘れないようにしなきゃ!