カフェ

カフェの日(地区会)です。 Y公民館の講座室を借りられたので、Kさんに教えてもらって、ポークソティとトマトスパゲティを作りました。 ポークソティは、塩コショウして両面に小麦粉をつけて焼いてから、アルミホイルに包んで少しおいておくのがコツ。 とてもやわらかく美味しくなりました。 肉を取り出したフライパンに、ニンニク、バター、トマトケチャップ、ウスターソースウイスキー、水を入れてソースを作り、アルミホイルから出した肉にかけます。 青みは塩茹でしたインゲン。 700gの豚ロースブロックを厚さ1cm強に切って焼きました。 初め7人で、あんまり美味しくて、年配の方も「この頃お肉は食べないんだけど」と言いながら、みんなであっという間に食べてしまいました。 後から来た8人目の方は、スパゲティだけでお肉が残っていなかった・・・
今日来てくれた Sさんが話してくれたこと・・・ 30年近く前、まだ豚肉がとれなくて、組合員が 千人になったら取れるからと、必死で拡大をした。 ピンポン押して、ドアが開いて足を突っ込んだらもうこっちのもの。 話を聞いてさえもらえたら、入ってくれた。 1日で5〜6人に入会してもらい、新班をひとつ作って来たことも何度もある。 交通費もお弁当も電話代も何も出なかったけれど、とても楽しかった。 今でも当時の委員で同窓会をしている。 職員の人も熱心で、組合員と一体になって動いていた。 やっと千人になって、初めて豚肉が来た時のあの嬉しさは忘れられない。
こういう方々の努力があって、今の生活クラブがあるんだとつくずく思いました。
『返してよ Rびん』の紙芝居をしました。 小さいお子さんが1人居て、しっかり見てくれました。
六ヶ所の署名の説明もしました。 もう今週出したという人もいて、もう少し余分に集めるからと、2人の方が署名用紙を2枚ずつ持っていってくれました。
自動車修理工場に定期点検の支払いに行って、修理工場の人 3人にも署名してもらえた! 帰りがけに、生活クラブのチラシをポストに入れて歩きながら、友人知人を回って署名お願いしました。 今日集まったのは 7人分。 1人の友だちは、「署名用紙を2枚ちょうだい。 今週中に集めてお宅のポストに入れておくから」と言ってくれて嬉しかった!
生活クラブ
生活クラブのことをよく知ったら、きっと入らずにはいられない!