星空ライブ

七夕の夜、くらぶルーム暖で、シンガーソングライターHAOWちゃんのライブがありました。 主催者のUさんからお電話をいただいて私も前座で歌わせてもらうことに。 娘に話したら「行きたい!」と言うので、伴奏を頼みました。 娘は、ライブと「そば膳」が魅力で、自分が出るつもりは無かったのですが、私は伴奏があったほうが歌いやすいので。 ピアノ譜からフルート単音の伴奏譜を作るのが大変でしたが。 1曲目「待ちぼうけ」は、1週間くらい前に伴奏譜を渡せたのですが、もう1曲「Amazing Grace」は他の曲とどっちにしようか迷っていたこともあって、ライブ当日。 娘に「もう、お母さんったら!」とは言われましたが、いつもは「この音ヘン!」とかクレームがつくのに、今回は、ちょっと遊びも入れたけど、OKをもらったので「ホッ!」
7日午前中は、歌のレッスンでした。 息子の声楽の先生が、以前から「お母さんも一緒にレッスンどうですか?」と声をかけてくださっていたのですが、忙しいのとレッスン費が…で、二の足を踏んでいたのです。 でも、11月23日にはコンサート♪♪ 息子ひとりで歌い続けるのは大変なので、娘のフルートを間にいれ、私も前座で歌うことにすると思うから、きちんと専門家に教えを請わなくては。
先生のところまでは、自転車で25分くらい。 最寄駅には隣の市の名前がついていたので、初めて行った時は思いがけず近くて驚きました。
息子は、以前レッスンを見学させてもらった時よりも、また一段と声が出ていて嬉しくなりました。 親ばかですが、息子のバリトンに惚れています。 先生は「男は25歳頃から声が出来てくるからこれからだよ」とおっしゃいます。 いよいよ私の初レッスン。 発声練習の後、私がいくつか持参した楽譜の中から先生が選んでくださったのは、モーツアルトの「すみれ」 大好きな曲で20年以上前に暗譜していました。 歌い方、発音ともに丁寧に教えていただき、充実した素晴らしい1時間でした。
終わってから、先生にコンサートを予定していることを話したら、「レッスンの前に言ってくれたら良かった」とおっしゃいましたが、「いいことですよ!」と。 残念ながらちょうど同日同時刻に結婚式に出席するので本番には行けないけれど、リハーサルには必ず行く、曲目も考えてあげると言ってくださって、とても嬉しく、心強く思いました。
午後、娘と何度か合わせてから、暖へ。 HAOWちゃんはじめ何人もの方々が準備をしてくださっています。 グリーンクラブのRちゃんは、モールや☆やリボンできれいに飾り付けをしています。 HAOWちゃんはマイクやアンプの準備をしていました。 定刻に幕開き。 グリーンクラブのテーマソング「もったいない」♪
HAOWちゃんのトークは、さすが、ひきつける魅力があります。 そして謎のサックス奏者かずたんの「星にねがいを」♪ サックスの音は、胸の奥まで響いてステキ♪ 次は私たち。 娘のフルート伴奏で2曲歌った後は、娘の独奏で「グリーンスリーブズ」♪ 最後に、私は近ごろ全く練習していなくて下手なんだけど、2本のフルートで「アニーローリー」を重奏しました。
いよいよHAOWちゃんの歌です。 どれも素敵だったけど、HAOWちゃんが16歳の時に作曲したという「紫陽花」、特に素晴らしかった♪ 娘も「紫陽花」良かったね〜と言っていました。
最後に、3人でカラオケで練習した「君をのせて」♪ ああ、とっても楽しかった♪ でも、これで終わっちゃう・・・と思った時、入ってきたのは・・・・・・・ 思わず私は「パクちゃん!!」と叫んでしまいました。
大事な用事ができてしまって来られなくなったパクちゃん、もう終わる頃なのに遠くから駆けつけてくれたパクちゃん! とっても嬉しかったです。 優しいHAOWちゃんは、パクちゃんのためにもう1度3人で「君をのせて」を歌おうと言ってくれて、楽しい時間が延びました! その後もHAOWちゃんの歌を3曲も多く聞けて、みんなラッキー♪ と〜っても幸せな1日でした。