夏ギフト試食会

地区の夏ギフト試食会でした。 いつも来てくれるメンバーの他に、1人が西支部のHさんを連れて来てくれて、1人が近所の人を誘って来てくれて、合計9人の参加でした。
ウロウロする私を尻目に、飲茶点心7点セットを次々と焼いてくれる人、お茶を持参して入れてくれる人、お皿に並べてくれる人、豆ご飯を持ってきてくれた人、もうホントに感謝です。 ありがとうございました!
評判が良かったのは、加賀のうま煮詰合せ6点セット。 ご飯に良く合って、どれも美味しかったです。 ご飯は、家から電気釜を持って行って公民館で炊きました。 うちは遊佐米を登録しています。 無洗米ではないけど、いつも全くとがないで炊いています。 去年のブロック消費でお米の話になった時、1人が、「無洗米じゃなくても、全然とがないで、水を入れるだけで炊いている。 だって、水と一緒に栄養分を流すなんてもったいないもの。 ぬか臭くなんかないよ」と言っていたので、それから私もそうしています。 全くとがずに、ただ分量の水をいれるだけ。 美味しさに変わりはありません。 それに、とっても楽。 お米のとぎ汁を庭に持っていって撒く手間もなくなったし。 「このご飯も水を入れただけで炊いたのよ」と言ったら、みんな驚いていました。 「これからは私もとがないで炊こう」って。 もちろん生活クラブのお米だから安心してそういうことが出来るのよね。
あと人気だったのは、簡易型ドリップレギュラーコーヒー。 「こんな美味しいコーヒーは初めて」と言う人もいて。 癖がなくてマイルドで美味しいそうです。 コーヒーはちょっと苦手な私も、パス牛乳を入れて美味しく飲みました。 20袋入り×3(60袋)もあったから、毎月みんなで飲んで、まだ半年くらいは楽しめそう。 このコーヒーが来て、ますますカフェの趣がでてきました。
他にたのんだのは、スライススモークサーモン、花黄金詰合せ(アラレ)です。 
色んなお知らせの中で、何度目かにクラブナビの事を話しました。 それで、理事第1号の重鎮Aさんが、電話応対だけのクラブナビを引き受けてくれて嬉しかったです。 Aさんは、足が少しお悪いので、電話専門。 動くのは私で、2人で組んでウチの地区内だけのクラブナビになることに決まりました。 訪問する時には、2人一緒に行ってもいいし、Aさんが対応してくれたら、完璧です。 よかったあ〜!!
西支部のHさんも、「和やかでいいね。 また都合がついたら参加します」と言ってくれたそうです。 他地区、他支部の方も大歓迎です!! 
【追記】
そうそう、書き忘れていましたが、Hさんは、21日の「Rびん・P袋回収率アップのための交流会」にも来てくれるそうです。 時間のご都合のつく方、いらしてくださいね♪
5月21日(月)10:30〜12時(中浦和本部 会議室C)
HAOWちゃんのミニコンサートと、「もったいない」の歌唱指導があります。
かずたんにも会えますよ。
私は、紙芝居「返してよ! Rびん」の紙芝居上演をします。(紙芝居は現在製作中 せっせ せっせ・・・)
生活クラブ
安心の生活クラブで夏ギフト