見沼の龍

見沼の氷川女体神社で、今年も5月4日に、祇園磐舟竜神祭があります。 2003年に『見沼田圃のおくりもの』という劇を上演した時に、竜神を作り、舞台では7人でかつぎました。 
一昨年の竜神祭では、劇団の仲間6人で龍をかついたのですが、去年の3月に市民劇団が解散してしまい・・・ 声はかけたのですが、みな他に予定があって、去年は3人だけで大変だったので、当日、小学生の男の子をスカウトしました。
そして今年・・・ やっぱりみんな都合が悪いそうです。 担ぎ手は今の所4人。 今日は、女体神社に行って、私達の作った可愛い龍に壊れてるところがないか点検に行ってきました。 
案山子の公園のそばの、氷川女体神社です。 ご興味のある方、いっしょに龍をかつぎませんか? お祭りは13時半からなので、13時頃にいらしてください。 できれば水色のTシャツを着て来てくださると嬉しいです。 おそろいのTシャツ(半そで)余分にあるのでお貸しすることも出来ます。
私、クリスチャンなのに、神社のお祭りに出るの? といぶかる方もいらっしゃるかもしれませんが・・・ 女体神社に演劇の親友がいるのです。 もちろん、彼女も私がキリスト者であることを知っていますが、お互い宗教を越えて助け合っています。 それに、日本古来のこうしたお祭りは残していくべきだと思うのです。