グリーンクラブ

見てください! この束! Rびんについてのアンケートがこんなに返って来たのです! 半数近くの方々が書いてくださいました。 ご協力ありがとうございます。

かずたんのブログhttp://geology21.exblog.jp/d2007-02-26 も見てくださいね。 みんな(と言っても5人)ほんとに嬉しい悲鳴! 担当事務局のK山さんはひとりで、理事のかずたんとUさん、Fさんと私は、2人一組になって集計しました。 旬のお弁当をいただいた後、またすぐに集計、集計。 普段寝不足なもので、お昼の後は眠くて眠くて・・・ 気がつくと鉛筆を持つ手が止まっているんです。 相方のFさんに笑われてしまいました。
終わったのは、3時過ぎていたと思います。 937枚くばって、432枚も提出してもらいました。 今回は、アンケート用紙と封筒に、それぞれお名前を記したことも、回収率が上がった一因だと思います。 その分、K山さんのお手数は大変だったでしょうし、封筒に入れる作業をしてくださった UさんとFさんも、かなり時間を割いてくださったことでしょう。 ありがとうございます。 さあ、このアンケート結果を有効に生かすにはどうしたらいいか、3月9日に話し合います。
ところで、一緒に写っている鉛筆削りに貼ってある『石けん派宣言』のステッカー、いいですよね! こんなのがあったんですね。 知らなかった・・・ わが家の玄関のドアには、『核はいらない!』と『地球温暖化防止』のステッカーが貼ってあります。 『石けん派宣言』も貼ってアピールしたい! もう手に入らないのかしら。 あと、ストップ六ヶ所、憲法九条を守る、っていうのはあるかなあ。
【追記】
パクちゃんがコメントを書いてくれたので、アンケートの内容を書きます。
①R印のついたびんをご存知ですか?(はい/いいえ 選択)
②R印のついたびんは回収しているのをご存知ですか?(二選択)
 「はい」と答えた方。回収していることを何で知りましたか?(四択)
③Rびんを使い終わった後はどうのようにしていますか?(三択)
④Rびん(牛乳以外)を着きに何本くらい利用していますか?(四択)
 「全く利用しない」と答えた方。理由は何ですか?
  利用している方、よく利用するRびん入りの消費材は何ですか?
⑤配達されてくる消費材を包んでいるP袋は回収しているのをご存知ですか?(二択)
 「はい」と答えた方。回収していることを何で知りましたか?(四択)
⑥配達後P袋はどのようにしていますか?(四択)
⑦CO2削減につながることはどんなことだと思いますか?
       以上、ご協力ありがとうございました。