憤懣やるかたない・・・

今日、7、8週目のOCRを出しました。 でも、毎月1、3週目にあって、毎回必ず2つずつ頼んでいた餃子の皮の注文欄がなかったのです。 それこそ目を皿のようにして、5回も6回も見直したけど、なかった。 月1回になってしまったのかと思って、5週目のライブリーを出してみたけど、田マークが2マス塗られていて、月2回の表示になっている。 どういうこと!?
もうひとつ。 システムが変わってから初めて、集金OCRを出したけど、計算しにくいことこの上なし!!! 今まではコンピューターで集計済みだった たまご、牛乳、班で注文の肉類も、全て計算しなくてはならなくなった上に、集金表と、班集計用紙の品目の順番がバラバラだから、あっちをひっくり返したり、こっちに飛んだり、もう散々でした。 私の班では、2ヶ月づつ集計当番がまわるのだけれど、初めてだからと、今回は私が集計してみたのです。 お当番さんに頼まなくて良かった。 こんな、集計する人のことを全く考慮していない表では、「もう嫌!」と投げ出されかねないところでした。 もっと改善されるまでは、私が集計することにします。 エクセルに全部打ち込んだから、来月からは少しは楽になるでしょうし。
直して欲しいこと。①集金表の品目は、班集計用紙と同じ並び順にして欲しい。 ②たまごは、今までも、各人1ヶ月合計のkg数を提出していたのだから、そうしてほしい。 週ごとに一々計算するのはわずらわしい。 ③牛乳も同じこと。 1週前期、1週後期、2週前期、2週後期・・・と、8回計算するようになっているけれど、1週に注文したのと同じ数が2週も届くことになるのだから、1・2週は一緒にした方が、計算は半分ですむ。
それから、先月も今月も、班集計用紙が2部づつ届いた。「連合作成の班集計用紙と埼玉版の2種類お届けします。使い勝手の良い方をご利用ください」とあるのだけれど、はっきり言って、どっちも使いづらい。 毎月2部ずつ出すのは無駄だから、早く使いやすいのを作って1部だけにして欲しい。 こういうのって、どこに言ったらいいの??
そんなこんなで、配達に来てくださったO滝さんに、「私、怒っているんです!」と、色々言ってしまいました。 ごめんなさい。 O滝さんは、夜 電話をくれて、9週には餃子の皮がありますと、教えてくださいました。
最後にもうひとつ。 これは、ひとことカードに書いたけれど、日本酒の1升びん入りが無くなったこと。 私は、調味料も全て生活クラブのものを使っていて、もちろんRびんもP袋もせっせと返しています。 たまにスーパーに行く時もマイバッグを持って行くし(たまに忘れるけど)、ワインは、Rびん入りがあったときしか買いません。 日本酒も生活クラブで1升びんのがあった時だけ買って、びんは酒屋に持って行っていました。 お酒好きの夫は、時々自分で買ってくるので、私は夫に「買うときは必ず1升びんのにしてね」と念を押していて、夫はその為に、1升びんの入る専用の布製手提げを買って、それに入れて下げて来ます。 ビールは、生活クラブは缶しかないので、酒屋でびんビールをケースで買って、びんを返しています。
それなのに、酒類は900mlのしかなくなったのです。 このびんはリユースできません。 市の資源ゴミに出して割られるのを見るのは忍びないです。 1升びん入りが量が多くて注文が少ないのなら、お醤油と同じ形のRびんに入れるとかして欲しいです。