展示会

朝7時頃から、雨が降ってきてしまいました・・・
私は、去年の実行委員長さんのKさんと2人で会計担当です。 会計は、始まってすぐは暇なので、交替で色々なお店をひと回り見に行きました。  
RHSでは、掃除機とオイルヒーターを扱っています。 ここの掃除機の「オキシジェン」は、私も2年前に生活クラブで買って使っています。 私がそう言うと、担当の方が「それでは使い方を確認しましょう。説明書は読んでいますか?」と聞きました。 私が、あまり読んでいないと言うと、今日、「オキシジェン」を持っているという人が来たのが、私で3人目だけれど、3人が3人とも説明書を読んでいないと言ったと、嘆かれてしまいました。 
掃除機を使う上で、多くの人が間違えるのが、「強」にして使用することだそうです。 「強」にする必要は全くなく、電気の無駄遣い、モーターに負担をかけるだけ、ですって。 掃除機は、普通は「弱」で充分。 ちょっと取れにくいゴミ、重いゴミがあるときだけ、瞬間的に「強」にすれば良いのだそうです。 
掃除機をかけていて、強く吸い付いている時に、ゴミが良く取れていると勘違いする人が多いけれど、吸い付いているということは、空気の流れを遮断しているので、かえって良くないのだそうです。 ゴミは空気の流れで吸い取るのだから・・・というお話には、目から鱗!! そうだったんだ! 私も吸いつけて掃除していました。

とっても勉強になりました。 雨にもかかわらず、お客様は80人くらい来てくださり、スタッフの22人を合わせると、100人超えます。 会計する人が居ないときには、Kさんといっぱいお喋りもしたし、勉強になり、かつ楽しい1日でした。