新班?

ブログ、52日ぶりです!! 忙しくて書く暇がないときでも、皆様のブログは読んでいたのですが、今回は、このHPに来たのもほんとに久しぶりです・・・ 私、いったい何をしていたのでしょう・・・
でも今回は、嬉しいことがあったので、お知らせします。
6月の支部運営委員会の資料で、うちの地区に新しくDさんという方が戸配で入ったことを知りました。 たまたまDさんとは面識があったので、すぐに「ようこそカード」を持って挨拶に行きました。 新しくお家が20軒ちかく建った一角に住んでいらして、幼稚園から小学校までのお子さんが3人。 その20軒位のお家は、同じように小さいお子さんがいる方々が多くて、みんなとっても仲良くしている感じでした。 
この中で班が出来たら・・・きっと楽しい活動が出来るだろうな・・・ そう思って、7月3日の支部運営委員会で話してみたのです。 路上試食会か何か出来たら、あの場所なら、戸配の人が1人いるし、おおぜい来てくれるのではないかって。 支部長さんも皆さんも賛成してくださって、早い方が良い、夏休み前が良いということになりました。
すぐにDさんと連絡をとって、7月14日(金)の、幼稚園の子どもたちが帰って来る2時半〜3時半に決めました。 Dさんのお宅の前の道路を使わせてもらうことにして、事務局の方々にも準備していただき、チラシも作って、200枚印刷してもらいました。 10、11日に、その手作りチラシと、生活クラブのパンフを合わせてポスティングして歩きました。 同じ地区の人に応援を頼む留守電を入れたのですが、連絡が取れなくて、1人で回ってしまいました。 200枚なんてすぐに終わって、もっと刷ってもらえば良かったかなと思ったほどです。
いよいよ当日。 事務局のHさんが、牛乳とオレンジジュース、それにミニサンプルを持って真っ先に駆けつけてくださり、支部長の I さんもお子さんを連れて手伝いに来てくれました。 有難いことに、I さんはバニラアイスクリーム 1リットル大きいのを2つも持ってきてくれました。 私も水曜に家に配達になった、ブルーベリーアイスクリーム、ポークウインナ、味付けザーサイ、よもぎ大福、絹豆腐、生ゆば、トマト1kg、クランベリーツイスト、芝えびチップスを持って行きました。 すごく暑くて、Dさんの家の前はあまり日当たりが良すぎるので、向かいのお家の日陰に机を移動しました。
初めは、誰も来てくれません。 Dさんが、近所の一軒一軒に声をかけてくれて、だんだん集まって来ました。 アイスクリームがとても好評!! オレンジジュースも、牛乳も、ゆばもトマトも、皆「おいしい!」と食べてくれました。 3時半の予定でしたが、終わった時は4時過ぎ。 大人が10人来てくれて、子どもたちも20人位いたでしょうか。 とても盛況で嬉しかったです。
2週間後くらいに、Dさんに聞いてみたら、入りたいという人が何人かいて、班が出来そうな感じだと言うのです。 嬉しい!! ただ、自分が中心になって班を作るという人はいなくて、班が出来るなら入るわ、という人ばかりだとか。 冷めてしまわないうちに、生活クラブの味を忘れないうちに入って欲しいな!と、事務局の方に頼んで、加入申込書を5枚ほどDさんに届けてもらいました。 もちろん、Dさんには話してあります。 9月1週目から消費材を取るには、8月25日までに注文書を出していなくてはいけないのよ、とも。
ぜひ新班結成につなげたい! 私自身は、人数が増えた班から分かれて来たので、0から班を作ったことがありません。 事務局の方に色々聞いて、班を作るときはこうですよ、というのを書いてみました。 これをセンターに送って、これで良いかどうか添削してもらってから、加入したいと言っている人に配ろうかと思っています。 ただ、予定よりずいぶん長くなってしまって、これじゃ逆効果かな・・・と心配でもあります。 みなさま、助言をお願いします。