留学生にさようなら

今日の早朝、1ヶ月半うちにいたミンちゃんが、タイへ帰っていきました。

昨日は最後の夜だったので、お寿司が大好きだというミンちゃんを、回転寿司に連れて行きました。 早く帰ってきていた娘と下の息子を先に寿司屋に行かせて、日本語学校の最後の授業から帰るミンちゃんと、仕事から帰る夫と長男を、駅まで迎えに行ったのです。 ところが京浜東北線で人身事故があったそうで、電車が止まってしまい、約束の7時前に着いたのは、武蔵野線で来た長男だけ。やっと電車が動き出して、2人が着いた時は、45分も過ぎていました。 先に行っていた2人は、1時間も待って気の毒でしたが、やっと6人集まって、とても賑やかで楽しかったです。
ミンちゃんは、回転寿司は初めてだそうで、大喜び。 これは何?あれは何?と片端から聞いたり、お店の人に、回るお寿司をバックに6人の写真を撮ってもらったり・・・ 帰りは車に全員は乗れないので、息子2人には雨の中、25分ほど歩いて帰ってきてもらいました。

今朝は、大きな荷物を持ったミンちゃんと、4時57分の始発に乗りました。 5時50分発の成田行きのバスには大分早いけれど、次の電車では間に合わないのです。 今日タイへ帰る子は5人いて、待っていると、それぞれのホストファミリーと一緒に、みんな集まって来ました。 別れたくなくて泣きじゃくっている女の子もいます。
ミンちゃんも、帰りたくない、日本が大好きと言っていました。 バスに乗って成田まで行く家族もいましたが、私はバスを見送って帰ってきました。