家族旅行

29日夜は、生活クラブで届いた「きりたんぽ鍋」を食べました。おいしかった!
明日から家族旅行に行きます。27日から珍しく風邪をひいてしまいました。薬が嫌いな私は、普段なら寝て治すのですが、今回は旅行を控えているので、2日間キチンと薬を飲んで寝ていました。28日は、演劇ワークショップの忘年会もあったのですが、残念ながら、そちらも欠席してしまいました。お陰で何とか良くなり、旅行にも行けそうです。全国的に天気が悪いようなのが気がかりですが。
11月に夫が定年退職しました。と言っても、退職した次の日からも変わらず出社しています。お給料は3分の2くらいに減りますが、あと5年間勤められるそうです。職があるのはありがたいことです。3年前に大病をしたので、元気で働けるのも感謝です。
夫の定年退職祝いと、慰労の家族旅行をしようということになりました。長男は8年前から夫と同じ会社に勤めていますが、息子のところは仕事が忙しくて、有給休暇も全く使わずに消えている状態です。それで、全員が休めるのは正月休みしかありません。
初め、夫は沖縄に行きたいと言っていました。ところが調べてみると、沖縄は、例えば2泊3日のツアーで、平日出発だと5万円台。それなのに、12月31日出発だと、同じ内容で15万〜16万円と、何と10万円以上も高いのです。1人10万だと、5人で50万・・・あまりにバカらしいので、沖縄は却下となりました。
夫は学生時代に島以外は全国を旅したそうで、島がいい、五島列島へ行きたいと言うので、インターネットなどで調べてみました。九州商船が、フェリーやジェットフォイルと宿泊をセットにした『五島漫遊』という各種のコースを出しているのを見つけて、さっそくパンフレットを送ってもらいました。係の方と、10数回メールのやり取りをして旅程を決め、島でのレンタカーの手配などもしてもらいました。とても親切で助かりました。
12月31日は朝4時過ぎに南浦和まで歩いて京浜東北線に乗り、6:00東京発「のぞみ1号」に乗ります。博多で乗り換え、佐世保へ。佐世保からフェリーで中通島有川港に着くのが16:20です。遠い!! でも、飛行機は落ちるのが怖いし、飛行機でもやっぱり、島に着くのは午後になってしまうんです。この日は港でレンタカーを借り、少し回ってから番嶽温泉に泊まります。
元旦は上五島を観光してから、奈良尾港で車を返して、ジェットフォイルに乗り福江島に渡ります。この日の宿は、鬼岳温泉
2日は、またレンタカーを借りて福江島を巡り、荒川温泉に宿泊。
3日は、朝のうち観光してから、福江港で車を返し、11:40発のジェットフォイルで長崎へ渡ります。長崎からJRで博多、博多から新幹線「のぞみ26号」で帰ってくる予定ですが、帰省ラッシュにぶつかってしまい、往きは指定席が取れたけど、帰りはほとんど取れていないのです。往きはよいよい、帰りは怖い・・・ どうなることやら。