演劇プロモーション2005

さいたま市文化センターは、今年、開館20周年です。 20周年記念事業として、『さいたま市文化センター彩の国さいたま芸術劇場共同プロジェクト さいたま「文化のアトリエ」演劇プロモーション2005』の参加募集がありました。 私は自分の公演に夢中で気がつかなかったのですが、生活クラブの方に教えていただいたのです。(HNを出していいかどうか聞いてないので、とりあえず「生活クラブの方」とだけ記しておきます) 誘ってもらって嬉しかった! みんなの地球の会の方は、今後のことは何も決まっていなくて、これからも公演をやるかどうかさえ分からない状態です。 演劇をしたいという気持ちと、地球の会を続けるにしても他の団体へ行って演劇を創り上げる過程を勉強し直し、会の今後に生かしたいという気持ちで、すぐに参加を決めました。 締め切りは6月30日だったので、ギリギリセーフ!
今日13時からが、初日の説明会でした。 行ってみてビックリ! みんなの地球の会の人が2人居ます。 劇団欅の人も1人。 もちろん、誘ってくれた恩人も! 今年から入った朗読教室の講師の方も! やっぱり好きな人は集まるんだ・・・と納得。
今回の企画がユニークなのは、市(文化センター)と、県(芸術劇場)が共同でやる画期的な事業だということです。 全国でも、あまり例を見ないそうです。 こんな企画に出会えて、もうワクワクです! 感謝!! もうひとつは、出演者だけでなく、照明や音響というスタッフ希望者も募集していること。 募集要項には、出演コース、スタッフコースあわせて30名程度と書いてありましたが、出演コースに集まっている人だけで、40人は超えていそう。 スタッフの方は、10人くらいでしょうか。 応募が60人もあったそうで、市の方も驚いていました。
説明会の後、恩人と、朗読教室の先生と3人で暫く話をして、楽しかった。 二人は去年、芸術劇場10周年記念の企画で知り合ったのだそうです。 来週はオーディション! 舞台本番は、12月3日(土)! ああ、楽しみ、楽しみ!