マリ先生と

12日の日記に、よねさんからの書き込みで、『タイのちいさな青唐辛子をもらったので(中略)タンちゃんに食べてもらえると嬉しいな』とありました。 書き込み嬉しいで〜す。 ありがとうございます。 今日は、よねさんのお家のそばの公民館で朗読教室なので、朝、出かける前に電話をしました。 よねさんは今日は太極拳に行くけど、12時には終わって、15分くらいで帰ってくるから、公民館に寄ると言ってくれました。
いつものように、マリ先生のお宅へ迎えに行って公民館へ。 去年まで安房直子の作品を読んでいて、今また宮沢賢治を読んでいます。 今日は「風の又三郎」。 これは、私が子どもの頃、両親が、寝る前によく私たち姉妹に本を読んでくれた中の一つで、とても懐かしいです。
12時に終わっても、いつも中々話が尽きなくて、そのうちによねさんが扉の外で手を振りました。 マリ先生にも来ていただいて、一緒によねさんのお家へ行って、日当たりの良い庭先で青唐辛子をもらいました。 仕事でタイへ行く人たちから、よくお土産にもらうのだそうです。
私、すっかり忘れていて申し訳ないことをしました。 マリ先生は、2時からはT公民館で朗読教室があるのです。 いったんお家へ帰っている暇がないから、どこかでお昼を食べて、T公民館へ直行することになりました。
私のせいで遅くなったのに、マリ先生にご馳走して頂いて申し訳なかったです。 先生は送ってもらうからっておっしゃるけど、私は会からお礼を貰っているから、そう言ったんだけど・・・結局ご馳走になりました♪ ファミリーレストランのコロッケ、美味しかったです♪ この頃コロッケを作っていなかったから、久しぶりで美味しかった。