ホームステイ

明日から私の家に、タイから19歳の女の子がホームステイに来ます。 私の友だち(お話会の仲間)が日本語学校で教えていて、その日本語学校に留学に来る学生のホームステイ先に登録してよ、と頼まれたのです。 今回は、1ヶ月間。
去年は、イーオンで英語を教えている別の友だちに頼まれて、同僚のアメリカ人の講師のご両親と弟さんが、5日間 泊まっていきました。 偶然、夫同士は同い年、奥さんのローラと私は一つ違いで、ローラは、やはりアメリカで劇をやっていて、とっても話が合って楽しかったです。 たったそれだけしか一緒に居なかったのに、別れる時は、ローラと私は抱き合って泣いてしまいました。
10年以上前には、オーストラリアのクーンズランド州のオーケストラのヴァイオリンの男の子(20代前半)が4日間 泊まっていました。 最後の日は、冬だったのでコタツにあたりながら、夜中の2時過ぎまで話し込んでしまいました。
彼は、自分にはヴァイオリンの才能がないから止めようかと悩んでいたけど、今回の旅行で続けることにしたと言いました。 日本の楽団と合同演奏をしたとき、彼らは日本語が全く分からず、日本の楽団の人達もあまり英語が分からなかったのに、音楽を通じて分かり合えた、素晴らしい瞬間だった、その時音楽を続けていきたいと思ったと言っていたのが印象的でした。
こうして言葉に書くと何か陳腐だけど、その時私は、そうそう、よく分かる!と思いました。 言い古されているけど、音楽は世界共通語ですもの。
とにかく、異文化と触れ合うのって、すごく楽しいし、刺激的! タイの女の子は、どんな子かな・・・ 明日が楽しみです。