満月!

今日は満月です!
昨日、10日は娘の出産予定日でした。
「埼玉ラジオ歌謡を歌う会」の例会でもあったので、息子には仕事を休んでもらい、「私が行けなくなった時は、アンプ、スピーカー、音源などの荷物を運んでね」と頼んでいました。
昨日は31人の会員が集まり、「朝はどこから」などの「ラジオ歌謡」10曲ほどと、「あこがれの郵便馬車」など「ラジオ歌謡とよく間違えられる曲」を6曲、講師の解説や、会員のソロとその歌にまつわる思い出を挟んで、皆で楽しく歌いました。
会の初めに、私はみんなに、こういうわけで今日は携帯をマナーにしないのでよろしく!と伝えましたら、私がちょっと席を外すと、「生まれた?」「生まれた?」と・・・(^▽^)
娘は1か月前から家に帰って来ていて、留守中の生活クラブの注文書は、婿さんが頑張って書いて出しているそうです。
ベビーベッドも届いて、布団も、服も、乳母車も、チャイルドシートも、何もかも準備万端。
あらためて、今日は満月です。お産は満月に多いそうです。
今日かな? 今夜かな?
初孫に会える瞬間をドキドキしながら待っています。