地区会と紫陽花

今日の午後は生活クラブ生協のカフェ(地区会)でした。
毎月1回、生活クラブの美味しく安心な食材でお茶を飲みながら、生活クラブのこと、環境のこと、子育てや介護のことなどを話しあいます。
生活クラブのあれが美味しい、こうして食べると美味しい、などの情報も飛び交います。
今日のメニューは、4種野菜の中華まん、梅とじゃこのごはん、DORA焼きマスカルポーネ、笹餅よもぎ、完熟梅ゼリー、米ごのみ青のり入りせんべい等の消費材。
それと組合員が家庭菜園で作ったキュウリの漬物、別の組合員が畑で朝取ったばかりのレタス、また別の組合員のご主人が作ったオレンジピール
「どうやって作るの?」「これ美味しいから今度注文しよう!」などの声が上がります。
今日は、去年入られた若い組合員さんが10か月の赤ちゃんを連れてきてくれて、みんな大喜び。赤ちゃんの時から生活クラブの食材で育ったら安心だね!と話しました。
昨日の配達で、カボチャ10kg箱を2箱買ったので、1箱は班の中で分けて、1箱は今日の地区会に持っていきました。カボチャを1個で注文すると、税込み674円(1kg以上)ですが、箱で買うと、1個350〜400円です(1.2〜1.4kg)。みんな喜んで買ってくれて良かった。私もカボチャ大好きなので嬉しいです。
カフェの後に、組合員さんが「いま庭の紫陽花がきれいだから見に来て」と言って、会場である公民館の近くのお宅へ、みんなでゾロゾロ見に行きました。ここが浦和?!と思う程うっそうと茂った森がお庭。そのあちこちに、いろんな種類の紫陽花が咲き誇っていました。今日も楽しかった!