竜神祭

毎年5月4日に氷川女体神社で「祇園磐船竜神祭」があります。
竜神祭で、今年も息子と「見沼通船掘舟歌」を歌いました。
娘は篠笛で前奏と合いの手を入れてくれました。
15年間、娘と息子と3人で所属していた市民劇団で2003年に「見沼田圃」を題材にした劇を上演した時に、娘は、笛を吹いて若者を誘って連れて行ってしまう竜神の化身の役を演じ、そのために都内へ篠笛を習いに行っていました。面白くなって劇が終わってからも習い続け発表会でも演奏しました。それが役に立って嬉しい。
こういうお祭はずっと守っていきたいです。
お客様は去年よりもかなり多かった。毎年増え続けている感じがして嬉しいです。
さいたま市長さんもいらしていました。