留学生と

今年も、4月はじめから、タイからの留学生が来ています。 今年は 20歳のきれいな女の子 Bちゃん。 タイの大学生で、日本語を専攻しているそうです。
今日は、Bちゃんと、Bちゃんの友だちの Cちゃんと 三人で、江戸東京博物館へ行きました。
入場すると、ボランティアの解説員の人がいて、無料で説明してくれるというので、お願いすることにしました。
タイ語の人はいなかったけれど、10人ほど待機している方々がいて、日本語の他に、英語や中国語などでも説明してくれるのだそうです。
二人に、日本語と英語とどちらをお願いしようかと聞くと、英語がいいというので、英語の人にお願いしました。
解説員の方は、はじめに、40分かかりますが良いですか? と聞いてくれて、良いですと言ってお願いしました。
実に面白かったです。 ここへ来るのは、3、4回目になりますが、やはり、ただ見て回るよりずっと良く解かりました。
二人の留学生も、とても喜んで、40分 説明してもらいながら回った後に、また三人でもう一度最初からゆっくり見て回りました。
ちょっと遅いお昼を食べてから、上野動物園へ行きました。 こちらは、二人が行きたいと言ったので一緒に行ったのですが、子どもたちが小さかった時に行ったきりだから、何年ぶりかしら。 パンダがいないのは残念ですが、カンガルーの赤ちゃんも、マレー熊の赤ちゃんも見られて、なかなか楽しかったです。