コンサート

岸町公民館のふれあい学級に呼んでいただいて、コンサートをしました。 もう3回目なので、着替えに降りたエレベーターの中で一緒になった人に、「あ、いつもお世話になっているラルゴさん! 楽しみにしています」と声をかけられて嬉しかったです。 今回は、事前にリクエストをいただいて、プログラムを作りました。 リクエスト曲で私たちが歌う 8曲と、みんなで歌う歌 8曲は、ふれあい学級の方々がリクエストしてくれた曲です。
(・印はバリトンさんと2人で歌った曲。◇が私の独唱。◆はバリトンさんの独唱)
   プログラム
オープニング 
  ・月の沙漠 ・山の音楽家(ドイツ民謡)
リクエスト曲 
  ・椰子の実 ・浜辺の歌 ◇ラストダンスは私と ◆古城
  ◇あざみの歌 ◆喜びも悲しみも幾年月 ◇赤いサラファン ◆愛燦燦
ヴァイオリン独奏  
  ラ・クンパルシータ  奥様お手をどうぞ
フルート独奏
  小さな木の実  アヴェマリア(グノー)
日本歌曲
  ◇夢見たものは(立原道造作詞/高木東六作曲) ◆初恋(石川啄木作詞)
みんなで歌う歌
  みかんの花咲く丘 青い山脈 山小舎の灯 静かな湖畔 紅葉 千の風になって ああ上野駅 ふるさと

「夢見たものは」を歌う前に、別所沼にある、立原道造が残した設計図をもとに建てられたヒヤシンスハウスの説明も少ししました。 そうしたら、終わってから 1人の方が私を目指して近寄ってきて、ヒヤシンスハウスのことを色々聞いて、ぜひ行ってみると話していたので、良かったです。 実は 2年半前に、ひさごんに手取り足取り教えていただいて、初めてブログを書いたとき、第1日目に書いたのが、ヒヤシンスハウスのことでした。 http://d.hatena.ne.jp/utako-urawa/20050216
あいにくの雨でしたが、40人余りの方々が来てくださり、喜んでくださって嬉しかったです。 来年も呼んでくれるって♪ 公民館の方が、いつもの講座の時にはこんなに集まらないけど、ラルゴさんのコンサートはみんな楽しみにして来てくれるんですよと言ってくれて嬉しかったです。
ヴァイオリンさんは、昨日 新しいヴァイオリンを買ったばかりで、今日、初演奏だったんですって。 お値段は・・・ん百万円・・・ すごいなぁ・・・