羽田さん、ありがとう!

日曜日朝9時からの『題名のない音楽会』が大好きです。 日曜日の午前は、教会のミサに行くか、アンサンブルの練習なので、週予約にしていて、帰ってから観ています。
http://www.tv-asahi.co.jp/daimei/
7年前から司会をしていた、ピアニスト・作曲家の羽田健太郎さんが、6月2日に亡くなりました。 まだ50代なのに、ガンで・・・ 3日にニュースで知ったときは、ほんとうにショックでした。 もちろん録画ですが、3日(日)の『題名のない音楽会』の番組で、お元気な羽田さんの姿を見たばかりなのに。 あの番組は、いつ頃撮ったのでしょう。 何ヶ月も前ということはないと思います。 お元気そうにみえたけど、きっと苦しいのを笑顔で隠していたのではと思います。
羽田さんのピアノ、音楽への情熱、暖かいお人柄が大好きでした。 先週と今日、2週続きで、追悼番組をやっていました。
今日もアンサンブルの練習だったので、帰ってきてから娘と観ました。 先週の追悼番組を観ながらボロボロ泣いて息子に呆れられ、今週もまた泣きながら観ていました。 ピアノを弾いているときの笑顔が印象的です。 心から音楽を愛し、音楽で多くの人を幸せにしてくれた・・・ 羽田さん、ありがとう!!