紙芝居『返してよ Rびん!』(4)

Rくん : そして、その正体は・・・ パンパカパーン!

Rびん達: ぼくたち、Rびん!
      ぼくたちのRは、リターナブルのR。
      くり返し洗って使えるびんでアール。
      このしくみを、「リユース」と言うのでアール。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

東京都美術館で、版画展をやっています(4月6〜21日)。 下の妹が、毎年、銅版画を出展しているので、今年も中の妹と一緒に見に行きました。 上野で待ち合わせて、まず、東京国立博物館へ「レオナルド・ダ・ヴィンチ展」を見に行きました(3月20〜6月17日)。 平日の10時半頃だったのに、混んでる、混んでる! 入館するのに、30分待ちでした。 メインは、レオナルド創作の原点とも言える「受胎告知」の絵で、その前は、JRの朝のラッシュなみでした!
絵や彫刻だけでなく、卓越した天才レオナルドの芸術、科学、哲学、思考回路などに焦点が当てられていて、とても面白かったのですが、なにしろ膨大で・・・(ほんとに天才なの!!) 14時前に、2人でヨレヨレになって出てきたけど、それでも全部は見きれなかった。
それから、遅いお昼を食べて、妹の版画展へ。 こちらも、何百点もあるから、全部見るのは、本当に大変。 でも、絵は大好きだから、とても楽しかったです。 妹の作品2点も無事に見つけて、閉館の5時ギリギリに出てきました。
生活クラブ
Rびんに入った生活クラブの調味料は、どれもおいしいよ♪ クリックしてみてね♪