紙芝居『返してよ Rびん!』(6)

Rくん : Rびんと、使い捨て容器の CO2を出す量をくらべてごらん。 ほら、Rびんは、こんなに少ないんだ!
せい子 : Rびんって、スゴーイ!!
Rくん : 2007年3月には、埼玉県環境賞の県民大賞に輝いたのでアール。
せい子 : わ〜っ!! おめでとう!
OWびん: ぼくは、砕かれて、溶かされて、また新しいびんに生まれ変わるまでに、こんなにCO2を出しちゃう。
      びんは丈夫なんだから、1回だけじゃなくて、くり返し使って欲しいと思うよ。
アルミ缶: 僕たちアルミ缶も、リサイクルする過程で、1本につき 170gもCO2を出すんだ・・・ 
      なんか肩身が狭いよ。
OWびん: 君は、肩なんかないじゃない。
アルミ缶: そうだけどさぁ・・・
ペットB: 僕たちペットボトルも、毎週大量に回収されるけど、
      リサイクルにはお金もかかるし、CO2もたくさん出しちゃう。
      ドイツなんかでは、ペットボトルも、7〜8回くり返し使われているんだよ。
紙容器 : うん。 ぼくが出すCO2は 比較的少ないとは言え、それでも Rびんの2倍以上だものね。
      資源を大切にするには、やっぱり、リサイクルより、リユースだよ。

−−−−−−−−−−−−−−−−−

今週の土曜日は、紙芝居手作り講座の2回目。 それまでに仕上げたい。 今日は配達日なので、荷受をして、班の人たちが取りに来るのを待ちながら、せっせと描いています。 文章、こうした方がいいんじゃない? というところがあったら、教えてください。 
生活クラブ
クリック♪ クリック♪ 生活クラブ♪