ブロック消費メンバーの集い」&「ほんとうはこわい電磁波の話」

「ブロック消費メンバーの集い」に出席しました。 「生活クラブの牛乳の話」・・・“牛乳は体によくないというガセネタから消費者を守る”ということで、牛乳はダメだという説に対する反論が興味深かったです。 ◆牛乳は本来牛のお母さんかが子牛にあげるもので、人間が飲むのは不自然だ、だからアトピーなどが出てきた → ◇それなら私たちは肉を食べられない、野菜も食べられない。 色んな食品の中で、ミルクだけが、他の人に食べられるために存在する。 それを私たちがいただいているのです。 ◆小さい子が牛乳を飲むと貧血になる → ◇牛乳には鉄が入っていない。 決して完全食品ではない。(ところどころに正しいことをちりばめながら誤った説を述べている)牛乳貧血は、牛乳を飲むから貧血になるのではなく、牛乳ばかり飲んで他のものを食べないから。 ◆牛乳を飲むと太る → ◇太るのはトータルの摂取が多いから。 単に「牛乳はいいですよ」ではだめで、ちゃんと知識を身に付けましょう。
女子栄養大学の上西先生によるお話「子どもたちの食生活の現状と対策」・・・最近、朝食を食べない子どもが多いということは聞いていました。 しかし、理由が、食欲がない、時間がないに次いで、用意されていない(母親に朝食をとる習慣がない)だと知って、とても驚きました。 中学1年生で、既に、ダイエット経験者が女子は19%もいるということも!
お昼をはさんでワークショップ、グループに分かれて感じたことを分かちあいました。 終わったのは2時20分頃で、次がもう始まっている時間・・・急いで行きました。
2時からは、すぐ近くの会場で「ほんとうは怖い電磁波の話」・・・ほんとうに怖い・・・しかも我が家はすでにオール電化、IHヒーター使っているし・・・ とりあえず、できるだけ腕を伸ばして、電磁調理器から体を離して調理しています。