教会 歓迎会

車は土曜日に修理が終わって帰ってきました。 良かった! 今日は午前中は教会のミサと歓迎会、午後は「みんなの地球の会」の劇の練習だから、車がないと身動きがとれないです。
タンちゃんは、昨日 「日曜日どこへも行かないのなら、私たちと一緒に教会へ行きますか」と聞いたら、少し考えてから、行くと言っていましたが、今朝、日本に着いてからずっと寒かったせいで風邪気味だったのが ひどくなったようで、具合が悪いから寝ていますとのことでした。
娘と下の息子と私の3人だけで教会へ行き、ミサの後、新しい神父様の歓迎会でした。 私たち3人は、今回もおこがましくも「ファミリーコンサート」ということで、出させていただきました。 今回は最初に、教会のオルガン奏者のYさんが、簡単にオルガンの使い方を教えてくださって、音量も調節してくださったので良かったです。
1曲目は、娘の伴奏で、息子と私が歌う モーツアルトの「Ave Verum Corpus」。 これは、3声の楽譜をソプラノとバリトンだけで歌ったので、和音がちょっと寂しいです。 2曲目は、娘のフルートで、チャイコフスキーの「春の歌」、本当は伴奏があるといいのだけれど、息子はあまり難しいのは弾けないから無伴奏で。 3曲目はディズニーのアニメ「アラジン」の「 A Whole New World」を、娘の伴奏、息子と私のデュエットで歌いました。 これは、息子が小学生の時から大好きで、一緒に歌っていた曲です。 幸いにもアンコールを頂いたので、先月やったのと同じ「グリーンスリーブズ」を、息子の伴奏、娘のフルートで演奏しました。
教会での演奏は、先月のご復活祭&送別会の時と今回で2回目です。 私たち、レパートリーが少なすぎるので、今度また声をかけていただいた時のために、新しい曲を練習しなくては。
お昼に一旦 家へ帰ってみると、タンちゃんは起きていて元気そうだったので安心しました。 すぐにまた3人で劇の練習に行きました。 劇は先週から立ち稽古です。 やっと先が見えてきて良かった!!